2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

エクスプレス予約ってJ-WESTカードじゃなくて使えるのかよ

キレそう

エクスプレス予約って何

東海道新幹線を便利に、安くつかうやつです。

http://jr-central.co.jp/ex/express/

新幹線に切符じゃなくてICカードで入場できるようにもなります。
仕事や帰省、旅行で関東に行く機会が多いので、これがあるといいだろうなーと私はJR西日本J-WESTエクスプレスカードというのを作りました。
これね、作る必要 なかった

J-WESTエクスプレスカード

カード比較表│J-WESTカード:JRおでかけネット

カードの特徴としては、

  • 年会費1,080円
  • エクスプレス予約を利用できる
  • グリーンプログラムが適用される(自動でポイントが貯まって無料でグリーン車にアップグレードできる)
  • e5489(JR西日本の列車予約とか)を利用できる
  • SMART ICOCAでチャージした分、さらにそれを利用した分がポイント対象になる
  • カード種別によってはOSAKA STATION CITYでポイント優待
  • ポイントはICOCAにチャージできる

といったようなかんじ。
スタンダードだとエクスプレス予約・グリーンプログラムが利用できません。

エクスプレス予約はこのカードじゃないとできないの?

できる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SMBCカードなどでは年会費と同じ1,080円でエクスプレス予約が利用できるようになる特約があります。
これを利用すればグリーンプログラム以外は同様に利用できます。

スマートEXというのもある

最近出てきたサービスで、好きなクレジットカードを登録してWeb/アプリから新幹線を予約できるようになりました。
乗車時は自分の持っている交通系ICカードApple Pay含む)を登録して、在来線からカード一枚で乗れます。
割引率がだいぶ低いとか、早得などの商品の枠が少ないという違いがあります。

J-WESTエクスプレスカードとApple Payとの相性がクソ悪い

Apple Watchなどで在来線から乗り換えてEX-ICカードという専用カードをかざすことはできません。
その場合、駅員に確認したり一度出場してからEX-ICで入場しなおす必要があります。

また、ほかのカード特約のエクスプレス予約やスマートEXではApple PayをEX-ICカードの代わりとして使うことができるのに対し、J-WESTエクスプレスカードのエクスプレス予約ではそれができません。

いや、なんでJR系カードなのにそれできないの????って思ってたんですよ。
そもそも他のカードブランドでエクスプレス予約できること知らなかった私が悪いんですけど……。

まとめ

ポイントでグリーン車に乗りたい人はJ-WESTカードを作りましょう

ポイントの有効期限割と短いのでだるいぞ。
あとふつうのポイントはICOCAにチャージする以外の選択肢がほぼなく、ここでもApple Pay Suicaとカニバっているぞ。

Apple Payを利用して便利に新幹線に乗りたい人はJ-WESTじゃないほうがいい

SMBCとかイオンカードとかいろいろある。
http://jr-central.co.jp/ex/guide/card.html

OSAKA STATION CITYを良く使うならJ-WESTのがいいかも

LUCUA用カードができて、LUCUAポイントも統合されたのでよくそこで高額な買い物するひとは持っててもいいかも。
でもLUCUAポイントをJR西日本ポイントに統合はできるけど逆が書いてないので結局不便そうな気もする…?
LUCUAメンバーズカードに、クレジット機能が付いた「LUCUA OSAKA STATION CITY J-WEST カード」誕生!

カードをつくるときはよく調べてから

はい…。

今後のこと

LUCUAよく使うけど結局なんかそれに躍らされるのも変な話だし、カードの数減らしたいから解約してSMBC特約に移したい。
クレヒス的に1年ちょいとかで解約するのってどうなんでしょうねとは思うが今更カード作りまくってきた(すでに3枚解約したことある)しどうでもいいかな〜。