2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

ここ最近の消費活動でよかったもの

夏ボですね。気が大きくなったりセールで買ってしまいがちですね。
懺悔タイムをはじめたいとおもいます

scopeのサマーリネンとハウスタオル

www.scope.ne.jp

LAPUAN KANKURIT / USVA リネンのマルチタオル(グレー)

ソファにかける/ソファで羽織るためのファブリックをずっと探していて、scopeで冬場のスローを狙ってたんですが、夏場でも使えるならこちらかな、と思い購入しました。マルチタオルはそこそこの大きさなのでソファ全面を覆うわけにはいかないのですが、それでもじゅうぶんいいかんじです。
洗濯して一瞬で乾くし、風合いもちょうどよくてこれにくるまってマイクラとイカやるのが最高。

www.scope.ne.jp

ハウスタオルはフェイスタオルサイズのフライトスカイ2枚と、2枚で1枚の値段になってるキャンペーンで出てるTwiggyのブルー×ホワイト、そして同じTwiggyブルー×ホワイトのバスマットを購入しました。
思ってた1.3倍くらい分厚くてちょっとびびりましたが意外と乾きが早いのが驚き。
最初水洗い2回して大分毛羽が抜けたのでそろそろ使えると思います。

今まではマイクロファイバーのやつ使ってたんですけど、やっぱふつうのタオル地は安心感が違いますね。
マイクロファイバーのやつはすべらないし乾きも早かったんですけど、戻ってみると違いが肌にしみます。

しっかり吸水、足もとサラサラ 超吸水バスマット(モール3) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

↑こういうの。

フィリップスのソニッケアー

blog.sushi.money

hitode909さんが書いてたこのブログ記事見て即購入したんですけど、めちゃくちゃよかった。
もともと小さな頃からほとんど虫歯がなくて、健歯児童とかでトロフィーもらうくらいには歯並びもいいのだけれど、それでもコーヒー飲み過ぎでステインとかひどいし、年齢による歯の削れとか歯石も気になり始めていて、でも歯医者自分で行ったこともないしわからん、何も…状態だったんですよ。
で、そんなだから歯磨きもそんな丁寧じゃなくて、正直テレビとかTwitter見ながらそれこそ10分以上してしまっていることとかあって(これはhitode909さんも書いてますね)。

ほんで買ってみたらたった2分で今までの何倍も綺麗に磨けるっていう。
早くもステイン落ち始めたし今まで一体……私は……。
職場に置きたいくらいです。場所がない。

microSD

Nintendo Switchでイカをパッケージ版で買ってしまったんですが、今後MHXXとかSONICとかが出るうえでイカをさしっぱにしておきたく。
そこそこ容量のあるmicroSDを買わにゃなーとは思ってたんですがこれを機に買ってしまいました。

uhar.hatenablog.com
(Switchの記事ではソニックがどうこう言ってるけど2Dじゃなくて新作3Dもあるらしいのでよかった、ARMSは買わないと思う、ちなみにプロコン買いました)

で、まずどういうのがいいのかを公式サイトで見ると
www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。
高速なmicroSDカードの目安

  • UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
  • 読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

とあります。読み込み速度が60〜95MBというのがポイントっぽい。
容量はmicroSDXCの256GBまで対応、ただし本体ファームウェアのアップデートが必要とのこと。

まあ64GBあればとりあえずいいかなということでぐぐってたんですが、結局コレにしました。

公称スペックは申し分ないし、値段も他の同クラス製品と比べてすごく高いすごく安いとかもなかった気がします。
今のところまだmicroSDにソフトを保存してないのですが、今のところフォーマットして画像コピーとかしてエラーもないので一安心といったところ。
2017年モデルだと最大読み出し100MB/sですが、旧モデルだともうちょい下がって価格も下がるのでそっちでもよかったかもしれん。
まあ良し悪しはわからん。買い比べてないし。

しっかしSDカードも安くなりましたね。今ある古いやつ処分せにゃなあ

PlayStation3用 BDリモートコントローラ

TVを突然いただきまして。
ほんでそれがLGだったんですけど録画機能が圧倒的に使いづらくて。
でもBDレコーダー買うほどか〜?みたいなところでnasneが選択肢に浮かんだんですけども、PS4買うほどか〜?とも思い、じゃあ値崩れしてるPS3で録画したらいいのでは?となり、その結果、PS3 + torne地デジレコーダーキットが家に送られてきたわけです。
詳しい経緯はアレなんですけど、まあ、そういうことです。

で、PS3デュアルショックコントローラーの電池がへたってるみたいで、有線環境じゃないとすぐペアリングが解除されちゃうんですね。
PS3USB2.0が2ポートで、地デジチューナーとHDDをつなぐだけでいっぱいになってしまいます。
バスパワーUSBハブを使って増設できるんですけど、そうまでして有線でテレビ録画せんでもいいかなって思っていたところ、PS3とはBluetoothでペアリングして、TVは赤外線で操作できるリモコンがあると知ったのです。

それがこれ

もう生産終わってるので中古マケプレくらいしかないんですけど、PS4版もあるそうです。

LGのテレビは必死に合う赤外線の周波数帯を探すんですが、頑張れば入力切替も合うところが見つかるそうです。
私は電源しか合うとこしか見つからず結局リモコンは2つで運用する方針になってしまい敗北しましたが…。
テレビによっては電源やHDMIのスイッチングが繋いでいる機器の電源に追従するので、入力切替も必要ないっちゃ必要ないんですが、そこはまあ、貰ったテレビだし、LGだし、多少はね……。

PS4でモンハン出るらしいんですけど、うーん、欲しいかなあ、微妙だなあというところ。
携帯機でさくっとできるのが据え置きになったらどうなるかわからんのよね。
なので、しばらくはPS3に録画専用機として動いてもらってます。
プライムビデオアプリも入れたんだけど、AppleTVにも来るらしいので、それまでたまに使うくらいかな。ちょっともさいんですよ。


というわけで懺悔しました。
これからもしっかり懺悔したいと思います。よろしくお願いします。