2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

貴賎・インターネット・オフィスの意味

心が弱いのでふつうの愚痴の日記をインターネットに公開してしまうなどの重大な事態を発生させている

1. 貴賎

社の日報で、某落語アニメについてとある人が「BL作家上がりなのにすごい」と書いていてすごく嫌だったんだけど、BL作家上がりだとすごいのか??????その作品のこと好きで褒めそやしておいてBL作家上がりだとって言うの????じゃあなに、少年漫画を書いてる人は偉くて知育漫画書いてる人はもっと偉いの??????異世界漫画とか白ハゲ書いてるやつはダメでエロ漫画もダメなの?????あなたが????その作品を????????褒めるのに????????どんな経歴があれば?????????????いいの???????????????????ってなりました

2. インターネットが難しい

快適にインターネットするのには多大な調査とかが必要で、というのもISPやプランを選べばいいという話だけじゃなくIPv6とかIPoEとかPPPoEとかわんさか出てきて今困っているところです。

現状:

J:COM スマートお得セレクト スマートセレクト NET320Mコース
何故か関東→関西の引っ越しで支局が変わるのを別プロバイダ扱いにしてくれて割引が半年適用されてました。謎。
(パススルー方式じゃない)BSとCSがいくつか観られて、その他VODなどを使えるもっさりした機器・Wifiルータをレンタルしてくれるプランです。
ネットはそんな早くないけど契約者数がフレッツに比べて少ないのか結構安定しているかんじ。

割引なしで税込月額5,945円です。
集合住宅は1年経つまでに解約すると違約金が発生します。
契約解除時はそれと別に必ず2,000円必要になるぞ。
あとコールセンターでしか解約できないので頑張りましょう

選んだ理由:

弊賃貸マンション、部屋まで光回線が引き込まれていない部屋があるっぽくて、それもあってケーブルテレビを使った回線ならぱっぱと出来るし、東京でも同じようなプランを契約してたのが違約金なしで契約乗り換えていいよというのでそうしました。
関西きてチャンネル数減るしBSあったらいいかなと思ってた。そもそもやっぱそんなテレビがっつり観なかったんですけどね。
東京でフレッツ契約してたときがアパート内がVDSLだったので限界になってしまってそこで乗り換えたという経緯です。
その時は抜群に早くなったのでだいぶよかった。

変えたい理由:

AppleTV買ったし、BSでそんなに観ないし、CSはそもそも観てないし、もういいよね?って。
BSとかの料金分をNetflixとかdTVとかdアニメストアに回してSiri Remote + AppleTVのが体験向上すると思うのですよねえ

で、7月からはイカとかMHXXのSwitch版とかが続々くるわけで、そうなるとアップストリームを安定させたい。
ケーブルテレビ方式だとアップストリームは弱いと言われてて、確かにアップロードとかは大分時間かかるのですが、ちょっとよくしようかなと。

選択肢:

A. フレッツ光ネクストの集合住宅のやつ。

ちいさいマンサョンなので多分高いやつ…。
宅内引き込みの工事とかルータ買ったりとかの初期費用がかかるのと、何故か不動産屋と契約するときにインターネット関連の相談はここにしてください〜とか言われて業者斡旋されてて、貸主も全部そっちに丸投げしてるっぽく、更にそれが悪名高きソフバン光一押しとか電話してきたのでその周りがだるい。

B. eo光。対象外。終了。
C. auひかり。対象外。終了。

……。


とりあえず9月になったら契約1年経って解約手数料かからなくなるのでケーブルテレビをどうするかはその時までの宿題とします。

3. オフィスにいることの意味

「フリーアドレスだから自席にいなくてもいい」とか「リモート可能だから自席ほっといていい」みたいなのばっかりだとやばいんじゃないかなあというもやもやをぶちまけます。

発端としては、「自分が仕事しやすいのはオフィスじゃない」「用があるときだけ話に行く、チャットもそんな好きじゃないし」みたいなのを同僚に言われたこと。
言われたときはハァそうですねみたいなリアクションをしたんだけど内心「???????」になっていて、ただそれが自分でどうにも説明出来なくて持ち帰っていたのですがちょっと整理がついてきたので書き留めました。

モヤッとした理由1、一人相撲

集中できるならそっちにいたほうがいい、当たり前のことなのだけど、そのしわ寄せが自分にきていると思ってしまったから。
オフィスに一応電話があって、それとか他にも外部の方が来てたり細々した雑務系のこととかってどうしても誰かがやらないといけなくて、どの会社でもそういうのは均等には負担できない(と思ってる)のでしょうがないんですけど、つい自分がそういうのを気づいてしまってやってしまうので、完全に一人相撲になっているということです。
自分だけが〜〜〜〜とか言い始めた時点で全部ダメで、そう思うならちゃんと仕組みにしないと文句だけ言うクソになってしまうのよな。

ただ、そりゃそうなんだけど、その程度のことまで言わなきゃダメか〜〜〜〜????みたいな部分が正直あって、みんなでお互い思いやろうぜっていう前提とか人それぞれだし、しょうがない、しょうがないんだけど、自分だけオフィスずっといませんみたいなのってさすがにどうなの〜〜〜〜〜〜〜〜っていうのも本音で、まぁ簡単にいえば羨ましいんですよね。代わってくれーって。
もしくは2ヶ月くらい社外のコワーキングとか他社のオフィスの端っこで仕事してたい。疲れた。
ホントはみんな「自分だけこんなにやってる」って思ってんだろうな。

モヤッとした理由2、風通しと怒り駆動

で、これを自分がモヤモヤしているというのを、その人らに言えればいいじゃんというのがモヤつくポイントの2です。
なんで言えないかって、自分の中で整理がついてないからというのと、怒りが先にきてしまってぐちゃぐちゃになるのが目に見えているから。
仲良くなるために一緒にいるわけではないけど、円滑にすすめる上で信頼関係とかそういう部分でできるだけ感情が先行したくない(自分が感情の振れ幅がクソデカイからこそ、こういうところで怒りを先行させる場面をできるだけ減らしたい)。

なんか最近細かいことばっか言ってて自分がしんどいんですよね。
「それ言ったよね?!」みたいなのをニュートラルに指摘できなくて、先に怒りがきてしまってそれを抑えきれてなくて言葉尻とかがどうもよくない。特にSlackとかみたいな文字ベースだと難しくて、しかも社では自分が一番下(アルバイト除く)なのでそのあたりが遠慮の原因になりがち…。

ずっと怒ったり小言を言ってると自分がどんどん矮小化するのだけど、じゃあ言わなきゃいいかっていうとそれは組織的に腐ってくと思うし、正しくないことや筋の悪いことはそう言わないと納得できないことが積もってしまってひっくり返せなくなってしまう。もちろん、自分の怒りが正しいとか全然なくて、でもみんな「思ってるけど言わない」になって察して察してを続けるのとかクソ喰らえと思ってて、間違ってる間違ってないは置いといて、「じゃあこうしよう」「こういうのは問題だと思うんですけどどうですかね」という話が出来ないと腐るのではというアレです。
風通しのいい組織って言うのって多分このあたりの温度感がすごく適切に調整されているんだろうと思っていて、飲み会のときだけこういうのを爆発させてるひとがいるようなところは風通しがクソ。

問題をシリアスでもなく面白おかしくでもなくふつうにニュートラルに話せりゃいいんですけど、それを日報とかで言ってもSNSに書くようなもんでそれを読んでリアクションしなくてもいいもので発散すると「言ったじゃん」「知らんよ」になってしまうんですよね。
だからこそちょっとした議論というか話を対面もしくは会話形式でできる、しかもそのハードルが低いみたいなのが理想なのだけど、それを離れたオフィスでやろうとするとコミュニケーションコストがすごいし、さらに言えば最初に言ったようなオフィスにいない人ははなからそういうコミュニケーションを拒否していることになるのでどうしようもなくなってしまう。
だからこそある程度の時間、例えば朝だけ一緒にオフィスにいて、ちょっと話をしたり、朝会でもなんでもいいのでコミュニケーション障壁を意識的に下げる時間を作る方がいいと個人的に思う。そのあとは黙っててもいいし離席してもなんでもいいみたいにしておけば集中したい人はそれで良いと思うし。

という前置きのあとの極論

「管理が嫌い」とか「自由」とかそういうの言う人に限って雑でだらしないんだけど、要はそれ自分がだらしないとか協調性が低いことに対する言い訳だと思うし、そういう言い訳に付き合ってあげてもいいけどその分抜群に仕事できるとかめちゃくちゃ顔がいいとかそういうんじゃなかったら納得しないんですが?????