2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

「こわいゆめをみました」に寄せて

↑これがリツイートされてきたのが昨日








というわけでした。

ほんで色々モバマス本家ネタを入れてたんですけどその一覧表を作りました。
描写の説明はあんまりしません


登場順になってないです

☆志乃さんの新春のお仕事
2013年12月末のガチャ(つまり新年ガチャ)の「新春振袖コレクションガチャ」で登場したカードが元。
作中でケイトと〜ということを言っているが同じガチャでの登場ではないです。

imas.cg.db.n-hokke.com


☆ケイトの新春神楽 + 雑誌
2016年12月末の(つまり以下略)の「新春☆開運招福ガチャ」で登場したカードが元。

imas.cg.db.n-hokke.com

文香から雑誌を借りているのはデレステの1コマ劇場「ケイト①」のまま。
ちなみにその中でケイトが読んでいるのはCuCoPa!で、一瞬でなくなった「今月のカバーガール」企画のものですね。
ニンテンドーDSで発売されたアイドルマスターディアリースターズの予約特典はViDaVo!だったりします。(参考リンク

ちなみに他のアイドルも文香に雑誌を手配してもらうことがあるので書籍や雑誌に関しては彼女を頼ることが多いよう。
2016/2/26のシンデレラガールズ劇場665話「着こなすために」で浜川愛結奈が文香に雑誌を持ってきてもらう描写があります。


☆文香のライブ
自分では夏に行われるライブって書いたつもりが春になっててバカでは、と思いました。
さすがに春のライブを1月に演出会議ってのは無理そうなのでこれはミスですね。近いうちに修正します……。
ライブは「紙背の想い人」のカードが最初のワンマン、次が「紺碧の境界」のイメージでいました。

imas.cg.db.n-hokke.com

imas.cg.db.n-hokke.com


スティルトンとイタリア、そしてチーズ屋
実在するチーズ。食べたことはありません。
奇妙な夢を〜というのはこちらに詳しく載っています

omocoro.jp

三大ブルーチーズのうちのひとつで、他の2つがイタリアのゴルゴンゾーラとフランスのロックフォールです。
頑張って相川千夏さんにロックフォールを語っていただきたかった…。

イタリアツアーは2013年3月に行われた「アイドルLiveツアー in イタリア」が元ネタ。
(今は亡きツアーイベントよ…)(ツアーカーニバルになりましたね)
野々村そら、榊原里美、ヘレン、間中美里、及川雫が登場しました。
及川さんがいるのでチーズのおみやげは絶対買ったでしょうというのが私の見方です。

アイドルLiveツアーinイタリア - アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki - アットウィキ

デパ地下でチーズをがんがん食べさせてくると言えばチーズ王国というお店ですが、店舗的に地下鉄から直で行けるのは荻窪と銀座あたりのはずです。
ネットで見るとスティルトン売ってますが、実際どうかまではわからんかった。
荻窪はそんなに地下にショコラがなかったので、銀座松屋に望みを託します。
でもよく考えるとわざわざ奏たちがショコラを見に行くのなら新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラなのではという気持ちもある。


☆奏・伊吹・法子(・有香・拓海)のバレンタイン番組収録
2013年2月に開催されたイベント、「アイドルプロデュース バレンタイン編」が元ネタ。

imas.cg.db.n-hokke.com

奏が結構年相応になっているイベントでした。同性からチョコ貰う発言もこのイベント内にあります。
2013/02/06公開の劇場第77話では拓海が奏のせいで赤面していますが、からかっているというのもちょっと違うかな。

ちなみに伊吹が赤面するのはデレステのアイドルのうわさでも登場している通り。
2013/11/15公開の劇場第187話(花嫁ガチャ復刻で奏SRと伊吹Rが追加された回)で伊吹が顔真っ赤になってるのも会話中の元ネタです。


☆文香がデパートに緊張する
美粧の煌めきのカードに由来。これの思い出エピソード後編の場所説明が「デパート」になっているらしい。
スティルトンをひらがなで書いたのは劇場由来。
2016/02/22公開の劇場第663話「勉強の成果」で ふぁ…ふぁんデーションを…探しています…! (キリッ)と言ったのを参考にしています。

imas.cg.db.n-hokke.com

また、おしゃれなところに気後れするのは幽玄の馨香のカードと劇場に由来します。
2016/07/27に公開された劇場第745話のタイトルは「(三回目で入店)」となっています。
デパートに物怖じせず入れるようになる日はくるのでしょうか。

imas.cg.db.n-hokke.com