2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

つくりおき: にんじんしりしり

スライサー、以前の記事でも何回か紹介した「ののじ サラダおろし」を使ってたんですが、正直コレジャナイ感がありまして。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ふつうにカセットタイプのやつ買ったほうが楽だなということでひとまず安いので試してみることにしました。
lohaco.jp

安すぎる気もするが、まあいいです。
ピンク色で極めて辛いものがあっても安いのでそれでよいのだ
f:id:uhar:20170219115542j:plain

使った感想

  • スライスしたものが飛び散らないのはやっぱりよい
  • 切れ味はそんなによくない
  • 小さくなったやつをおさえるカバーは逆に使いづらかったので小さくなったら諦める
  • 洗うのはサラダおろしより多少だるい
  • 収納スペースをとる
  • でもサラダおろしよりよかった

というわけで今回はスライサーを使った料理だよ
(前回の牛ごぼうのときは使ってません、ごぼうはしなって使えない)

レシピ概要

1. にんじん1/2〜1本を細くスライス
2. ツナ缶の油を切る
3. たまご1コはときほぐしておく
4. 塩だけ、もしくは塩コショウ、和風なら塩コショウ醤油も準備
5. にんじんを油でいためる、オリーブオイルがいいのでは
6. ツナいれる
7. たまご入れて混ぜる、混ぜなくても良い
8. 調味

味付けは好みっぽい。みりん入れるレシピもあった
ミニマルなところでいくとツナの風味+にんじんの甘さと食感をたまごでふわりと包む感じを調味するんだと思います
火を入れすぎるとにんじんの色が飛ぶのと、コショウや醤油も色が少し落ちるがまぁ好みでしょう
炒り卵みたいにぼろぼろすると食べにくいというひともいるが私は生っぽい卵が年々苦手になっているので固くします

f:id:uhar:20170219120150j:plain
スライサー最高!

f:id:uhar:20170219120430j:plain
はい

f:id:uhar:20170219120440j:plain
おわりです

うまいうまい、よかったですね。
トーストにのせてもうまいぞ