
2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

職場環境を考える

コーヒー豆


会社でuccのそこそこちゃんとしたの買ってくれてるんだけど、意地で豆をミルで挽いてコーヒーメーカーに投げ入れている現状。
近くにカルディがないのでイオンネットスーパーとかロハコで買ったやつとかも試している

ハンドドリップ

uhar.hatenablog.com

これでも書いてますが東京のオフィスの頃はiwakiのドリッパーで毎日ハンドドリップしていた

オフィスのフロアの近くに小部屋があって、そこに小さな手を洗う場所があって、そこが平らなステンレスのシンクとかじゃなく陶器のやつなのでなかなか厳しい。
蛇口と水が落ちるまでの高さがないので大きなものが洗えないのよね
というわけでドリッパーなくてもよいのでは

望むべくはカウンターキッチンだよなわかる

お茶

日本茶を導入した。
デロンギ電気ケトルでお湯を沸かして湯冷まししてドリップポットにお茶っ葉いれて茶こし使うかんじ。

前述のドリッパー不要説をうけて

洋食器などに詳しい霊魂の友人と疎通を試みたところこれおすすめされたので欲しいニャンです

iwaki ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK

iwaki ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK

そういえばHARIOのV60のドリップポットの付属のふたは茶こし風のがついていたりします
一体型は便利なんですが、お茶っ葉を捨てるときに茶こしだとすごくよいのであまり使わない

手順:お茶っ葉の入ったポットに水をダバーいれる→茶こしにダバーする→ゴミ箱にダン!→くりかえし
こうするとゴミ受けにお茶っ葉がつまらないのでよい

お菓子

お菓子神社(神棚)を建立した。
あと会社の冷凍庫に有料のアイスとかオフィスグリコがある

理想編成

  • 耐熱ガラスポットで毎日水出ししておいてルイボスティーを飲む
  • 好きなときにコーヒーをドリップすることができる
  • 来客時にお茶っ葉からお茶を淹れるみたいな優雅なことをする
  • 使い捨てのプラカップではなくて茶器で出す
  • あとお盆ほしいよね
  • 炭酸水箱買いしておきたい