
2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

お茶を飲む

今年もよろしくおねがいします。
なかなか文章をまとめる時間がとれないのですが、なんとかやっていきます。

全然仕事終わらず持ち帰ってきたのですが、日曜の夜になってもまだやっているのでお茶でもいれましょうというかんじに

f:id:uhar:20170115201120j:plain
お湯は沸騰させます
ミネラルウォーターあるけど沸騰させるのでくみたての水道水です。
カルキを抜くために3〜5分沸騰させましょうとかいうけど馬鹿馬鹿しいのでやりません!


f:id:uhar:20170115201328j:plain
湯冷ましにポットに入れてケトルに戻す。
そんな高級なのじゃないのでそこまで温度下げません。85℃くらいだとおもうけどはかってない
高級な玉露とかだと60℃くらいまで下げんのかな?

温度が低いほうが甘く旨味を感じやすいというのが俗に言われている。
とはいえ茶葉の質にもよる。
あと茶柱は安いお茶でしか立たないからお茶好きのキャラクターがお茶を出してくれたら茶柱が!とかいうの、安いお茶出されてるから嫌味だと思ったほうが良いぞ。


f:id:uhar:20170115201421j:plain
スタバのトールサイズのマグカップ1杯がだいたい360〜400ccくらいでおもってればよい
紅茶いれるときはティーカップ1に対してティースプーン1で、ティーカップが140〜150ccくらい
煎茶もざっくりおなじくらいの目安でいいと思っていて、マグカップならティースプーン山盛り2杯がちょうどいいかんじ。

たぶん。

湯呑みとかだと小さいのは100ccないので注意してね。
ティースプーンとコーヒースプーンは基本ティースプーンの方が大きくて本当は5ccになるはずだけど日本だとまちまちらしいね。
ちなみに写っているのはバースプーンでティースプーンと同じくらいのサイズ。正しく5ccではないと思うけど。


f:id:uhar:20170115202602j:plain
あとはお湯をだーっと注いで20〜30秒でいいとおもいます
茶こしつかって注いでますが、このHARIOのドリッパーは付属のフタをつけると茶こし代わりになるのでべんり。
急須がほしいひとは急須を買いましょう
なくてもドリッパーあればいけるし最悪茶こしと多めのお湯が入ればなんでもいいんじゃないの

注ぐときに最後の1滴までいれましょう

緑茶のいいところは早いのと抽出時間や注ぎ時間のパラメータいじるとかなり味がコントロールできるところかなと感じている
安くてもそれなりの味するので…。紅茶は値段が……。


じゃあがんばります