2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

圧力鍋はべんり

この記事は 自炊 Advent Calendar 2016 - Adventar 14日目の記事です。

みなさんは圧をかけられていますか?
圧をかけられている人も、そうでない人も、圧をやっていきましょう。

ポトフうまい

にんじん:1本適当に切る
玉ねぎ:皮むいて芯の上下除いてそのまま
じゃがいも:皮むいて芯除いてそのまま
セロリ:皮・筋があれば除いて適当な長さに切る
キャベツ:1/6とか1/8とかざくっと切ったまま

かぶるくらいの水+コンソメキューブで圧かけて5分〜6分
他にも入れたらうまそうなの:カブ・白菜・大根

圧が抜けたらソーセージ・ブロッコリー・ベーコンなど入れる
ソーセージは皮がプリッとするやつが絶対に良いのでケチらないほうがいいです
供す前に黒胡椒をかけて


https://www.instagram.com/p/BN4IM95DdJOs65BJjhG3uMNI9ba4fnMkIQYkYI0/
ポトフ、粒マスタードを味わう料理っぽい

うまいうまい 粒マスタードは絶対に買っておけいいなわかったか
マイユは瓶の口が狭まっていて扱いにくいのと水っぽいですがうまいです
わたしはカルディでペルシュロンのものを買いました うまい

ペルシュロン 種入りマスタード 200g

ペルシュロン 種入りマスタード 200g


肉入れるなら塩せきした豚肩ブロックを水とローリエで加圧してそのあと野菜入れて加圧
後は鶏肉を最初に炒めたりするっぽいです 手羽でもよさそう
本格派は鶏のフォンとかでやるのかな、チキンベースの顆粒でいいと思う
フォンとったことないし

最初のうちはシンプルな味ですが、日を追ってじんわりとうまいなーとなります
ソーセージがしなっとなってくるので途中で追って入れてもよい
シンプルなので岩塩とかマスタードをつけて食いましょう
飽きたらケチャップとかトマトピュレとか豆乳とか入れても平気っぽい

炊飯がすごいはやい

米を研ぐ
 ↓
ザルにあげる(浸水しない)
 ↓
あらかた水が切れたら鍋へ
 ↓
米1合(180cc)あたり水200ccくらいで鍋へ(等量ではない)
 ↓
パッキンとおもり(圧調節部分)を確認してフタをする
 ↓
圧の段階が決められる場合は低圧に設定
 ↓
強火で火にかける
 ↓
圧力表示がポコンと上がるまで強気にやる、屈してはならない
 ↓
圧力表示が上がってから、圧調節部の蒸気出口から音がするくらい蒸気が出るまでがまん
 ↓
音がしたあたりで火を弱火に 5分待つ
 ↓
火を消して10分放っておく 開けるなよ
 ↓
10分経ったら炊きあがり!水っぽく見えるけどすこし混ぜて放っておけばOK


なんで低圧でやるの
高圧だとでんぷんが変性して色が灰色になるときいたので

おいしいの?
食感が柔らかくなりやすいので、水加減失敗するとまずいです。
土鍋の方がうまいとは思うんだけど、浸水なしで食える代償としてはちょうどいいくらいの味

なんか芯が残っててまずいんだけお!!!
圧力ピンとか表示が上がってから蒸気がシュンシュン言うまで待ってないとそうなる。
というか最初の炊飯はそれが原因で失敗して米捨てました

圧やっていこう

というわけで圧力鍋かいましょう
パッキンが消耗品なので安いのでもいいと思いますが、パッキンを使わないタイプというすごいのがあります
ラゴスティーナの圧力鍋、実家にあったのですが、まぁ洗いにくいのでがんばってほしい

たけえ。

わたしはパール金属のです

ティファールのは蒸し器がついてたりするね

www.asahikei.co.jp
アサヒ軽金属はゼロ活力鍋といっている

まぁ色々載っけましたがイオンとかで2,980円くらいで売ってるのでそれ試したらいいかもしれん。
加圧中に水かけるとかしなきゃ壊れないと思うので…(不安というのはわかる)