
2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

つくりおき: 牛ごぼう


(21時すぎたら白米は極力食わない)


ではやっていきましょう。

今回はこのレシピを試します。
cookien.com

牛肉が170gなのでだいたい2/3〜3/4で作ります。
牛乳でくさみ抜きとかはじめて。


f:id:uhar:20161209013813j:plain
ごぼうの斜め薄切りがそこそこうまくできてよかった
水につけておくだけで白くてきれいなのでよい


f:id:uhar:20161209014012j:plain
熱湯にくぐらせた肉を入れた図です。
熱湯と牛乳がすごい色と匂いになっていてウケた
みりんと醤油と砂糖をすこーしだけ足しました。


f:id:uhar:20161209014057j:plain
白飛びが激しい
多分だけどくさみがないというのは牛特有の味がないのでごま油で炒めるほうが好みですね
でもじんわりおいしいです。


以下はつくりおかないやつ


f:id:uhar:20161209014233j:plain
グラム500円の奉仕品が107gで売っていたので買ってみました。
サシがきれいですね。こんなの買ったことがないので「モモ 焼き方」みたいな検索をした


www.aussiebeef.jp

やっていきます。
スキレットはこれです

LODGE (ロッジ) ロジック スキレット フライパン 6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

LODGE (ロッジ) ロジック スキレット フライパン 6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]



f:id:uhar:20161209014403j:plain
スキレットをガンガンに熱して入れたところ
ちなみにこの時点で塩コショウはもっとしておけという気持ちがあります
牛脂もらい忘れたのでオリーブオイルですが結果的によかった


f:id:uhar:20161209014510j:plain
デューワ


f:id:uhar:20161209014523j:plain
スヤァ


f:id:uhar:20161209014538j:plain
結果的に言うとバターはいりませんでした
100gでもね、このサシだとね、多いの。脂が。


f:id:uhar:20161209014612j:plain
大きめのサイズでお送りしています。
うまいうまい。500円でめっちゃ楽しかったです。サンキューでした。