2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

つくりおき: たくさん

ネットスーパーは最高

クロスバイクを買って三ヶ月ですが、カゴがないしあんまりスーパーの前に違法駐輪とかしたくないので大きな買い物ができなくて困ってまして。
で、一番近くのスーパーは品揃えが少なく(肉が全然ない)、通勤路にあるスーパーはちょっとお高くて、どうしたら良いか迷ってたんですが、結局ネットスーパーにしました。

https://www.aeonnetshop.com/shop/

大手スーパーの中でここしか対応してなかったのでこれです。
送料含めて3500円くらい。もうちょい買ってもよかったかなと思いました。
ちょいちょい買うより一週間分買った方がいいって言うし。

というわけで、雨で出かけなかったし逆流性食道炎もひどくてちゃんとメシつくらなダメだということでつくりおきスタートです。

鶏胸肉の照り焼き

www.lettuceclub.net

f:id:uhar:20161120230726j:plain
皮目にフォークドスドスいれて調味料合わせておく

f:id:uhar:20161120230812j:plain
切ってみたら生焼けという
仕方ないのでスライスに小麦粉はたいてもっかいフライパンへ…

f:id:uhar:20161120230856j:plain
フムー
ちょっと硬くなったけど味はまぁ
常温になっていなかったのとちと火を弱めすぎた、あとは厚すぎたとかでしょうか…もう少しちゃんとやるぞ

にんじんのラペ

前回ミネストローネで余った人参がしなってきたので…
「ゆる自炊BOOK」に載ってたレシピぽく


f:id:uhar:20161120231016j:plain
にんじんあと1本買っておけばよかったなと思った
例のスライサーでざくざくやっていく 手を切りそうでまじで怖かったのでちゃんとしたやつを買ったほうが良いかもしれない
包丁を使わないのはまな板に色がうつるのがいやだからというのと私は千切りが苦手です

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01


f:id:uhar:20161120231116j:plain
ラップして電子レンジへドゴヌ
熱いうちに水気をとるとよいらしいですがどうすればいいのかわからん

f:id:uhar:20161120231225j:plain
オリーブオイル・ワインビネガー・塩・砂糖・胡椒で調味しておわり
匂いも色も強いのでホーロー保存容器に入れました
一応火が通ってるので水気ちゃんと切っていれば割と持つ

もやしと挽き肉のいためたやつ

www.lettuceclub.net

豚肉入ってるから脂固まってあんまり保存向きじゃないんだけど。。。
まぁいいかということでもやしを水につけておいて水切りしたものがこちら
f:id:uhar:20161120231542j:plain
黒豆もやし好きなんだけどひげ根すごすぎてちょっと除いた

f:id:uhar:20161120231608j:plain
肉は半量にしました。にんにくはもうめんどくせえのでチューブに切り替え
この意志の弱さよ

f:id:uhar:20161120231657j:plain
ほぐしすぎずバシッと焼き目つけると肉っぽくて好きだけどレシピではほぐせと書いてあるのでそうした方が良いと思います
調味料の馴染む表面積が増えるからかな。まぁこういうツメの甘さがよ…

f:id:uhar:20161120231811j:plain
シズル感 調味料をいれたところです

f:id:uhar:20161120231835j:plain
粗熱がとれたらホーロー保存容器でシュッと胡椒振って混ぜて終わり
供するときに胡椒かけたほうが美味しいかもしれん あとは温めて出さないとラードが

鶏肉のトマト煮込み

mangashokudo.net

最近Kindleよしながふみさんの「きのう、何食べた?」を買い揃えたのですがちょうどトマト缶が半量残ってたので。
もも肉のほうがいい、でも胸肉でやった なぜなら私は胸肉しか買わなかったから……
詳しいレシピは単行本5巻より


調理中の写真はまんが食堂さんのリンクのがきれいなのでそちらを見てね

胸肉でやったので、小麦粉まぶして衣つけてます。
小麦粉まぶすのは基本クッキングフラワー使ってます、めちゃくちゃ便利


f:id:uhar:20161120232234j:plain
肉は焼き縮みするのでもう少し大きい方が良いと思います!!!!!!
キャベツはレシピにないしエノキはないぞ
ばーっと肉焼いてバットに上げて玉ねぎとキャベツいためてそこでフライパンそのあと使いたいのでホーロー鍋へ
トマト缶半量と水とコンソメ入れて

f:id:uhar:20161120232500j:plain
ワー

どぼどぼ蓋せず煮ておしまい。
このあとジムいってたのですが最後に冷凍ブロッコリーとスライスチーズ、オレガノ乾燥バジルをぶち込んだよ

グリーンサラダ

f:id:uhar:20161120232856j:plain

ビーリーフは袋に水入れてそのあとスピナーとかあれば水を切って。
なければしょうがないんじゃないですか。味がぼけるけど。私もないのでしりません
キャベツは千切りにしたいけどそんな腕はない これは千切りです いいですね

  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁(ポッカレモン) 大さじ0.5
  • バルサミコ酢 大さじ0.5
  • 塩・砂糖ひとつまみずつくらい
  • 胡椒すこし

を混ぜてかけておわり
生野菜なので24時間以内には食べたいですね

f:id:uhar:20161120233313j:plain

物足りなければベーコンをかりかりにしたのとか、ツナとか、ハムとか、豆とか、じゃことかかけては
ポン酢でもいいですね

お疲れ様でした

生姜焼き作ろうと思って生姜すりおろしたのに力尽きた
明日の朝にでも作ります。たぶん。

f:id:uhar:20161120233431j:plain
油使ったものが多いのでノンオイルのレシピを取り入れたい
あと味噌がないので味噌買わないとですね…。