
2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

つくりおき: ミネストローネ・大根とツナのサラダ

ちょっと早く帰れたのでやっていきます。
とりあえずよくつくるやつを記事にする


ミネストローネ

今回の材料:
f:id:uhar:20161117220414j:plain

ほとんど全部100円ローソンで買いました。やすい。
トマト缶とベーコンとにんにく必須でほかはテキトーな野菜でいいです
レンズ豆とか舞茸、パプリカ、ズッキーニ、じゃがいもとかもおいしいよ

1. ベーコン

f:id:uhar:20161117220702j:plain

短冊状に切って弱火で脂出るまで炒めておく。3〜4枚かな。
味がもろに出るので出来るならいいやつ…だけどこれは安いやつです。
炒めてる間に次の作業

2. 玉ねぎ

f:id:uhar:20161117220751j:plain

小さいのなら1個。1cm角とかそんなかんじにてきとーに。
切ったらベーコンと一緒に炒めて。ここでふたを閉めるとよい
今回閉め忘れて大変だった

3. にんにく→人参→セロリ

f:id:uhar:20161117221030j:plain

あらみじんかスライス。小さいので2かけだけど1かけでいいと思う。
ペーストとか乾燥だとアレなので生がいい
水が玉ねぎとかから出てたら火は強めていい

f:id:uhar:20161117221118j:plain

1cm角だと火が通るの時間かかるのでちと小さめに
1/3本で十分
色がつくのとにんにくの匂い気になるようならここでまな板洗う

f:id:uhar:20161117221334j:plain

葉っぱがあるなら葉っぱ入れたい 多いほうが美味しいです
茎はあんまり薄くしすぎないで食感楽しめるくらいにざくざく
筋はとらなくて多分平気です。

じゃがいもいれるならこのタイミング。1cm角くらい、ちょと大きめがおいしい。
パプリカとかきのこもこのへんじゃないかなー。

キャベツ

f:id:uhar:20161117221619j:plain

ざくざく切ります。1/6くらいじゃないですかねたぶんね。
あんまり大きいと食べにくいので気をつけてください。
普段は葉物そんなに入れない。

トマト缶

生トマトでもいいらしいけどだるいのでトマト缶が楽です。やすいし。
今回はホールトマトなので手でつぶしましたがあんまりつぶしすぎるとつまらないので食感を残してね。
この分量だと1/2〜1/3でよいです

ちなみに手で潰すときは衛生面に気をつけて。私はおもくそ缶をあけた手で潰したので食中毒になったらこれが原因です!
残ったのは保存容器に入れて、早めに使い切りましょう だいたいもっかいミネストローネつくることになります。

缶にある残りを洗い流すかんじで缶に水いれてそのまま鍋へ
缶1杯分〜1.5杯分で十分ではないでしょうか

煮ます

コンソメ好きなら1個いれていいよ。私はいれません。
ベーコンとにんにくで味が出るので強めに塩すればいける
もしベーコンが安いやつとかなら後から切ったウィンナー入れるとよいかも

最初強めにして煮立ったら弱火にして30分しないくらい。フタした方が良いと思う。
火を弱めてアクがあればとってね。そんな出ないけど。
あればオレガノをどばどば入れて。なければローレルとか、なんかそういう、香草を

フジッリとかペンネいれてでろでろしたパスタ楽しんでも。

供するときに

コンソメ入れてないなら塩で調味
粉チーズとかなんかチーズ系入れると旨味が補強されるのでうまい
香り付けにオリーブオイルをかけて。追いオリーブだよ。

サラダ

煮てる間にさくっといきましょう
スライサーとかあるとよいです

動物性蛋白の味がほしいので、ツナじゃなければハムの千切りとか、ほたての缶詰とか。
野菜はきゅうりとかもやしとか足してもいい ミニトマトも添えると最高ですね 絶対に面倒くさい

材料

f:id:uhar:20161117222923j:plain

あと塩胡椒でいけるんじゃないでしょうか
私はオリーブオイルとレモン汁(ポッカレモン)いれます

ツナ

f:id:uhar:20161117223004j:plain

今回はカツオの油漬けなので油切ってボウルへ
水煮も水きればいいんじゃないですか!?!?!?

大根

f:id:uhar:20161117223113j:plain

大根は5cmあればよさそう 今回は少なめ 皮むいてね。
私はおろし金をつかってます。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ないなら手で千切りしてね。つらいのでやりたくない!細くなればよいです

軽く塩ふって放置して、そのあと絞って水気を軽く切ります。
ウチのスライサーだと繊維ブチブチになるので結構大根の青臭さが出るので強めに絞るけど手で千切りにしたとかならそんながんばらなくても大丈夫だとおもいます。というかツナも結構匂い強いのでそこまで気にしない方は、はい、好きにしたらいいでしょう!?

調味

f:id:uhar:20161117223502j:plain

塩胡椒、マヨネーズダバーッ、好き好きですがマヨネーズは結構多めになるかな
オリーブオイルとレモン汁で洋風さが出てくるよ ごま油とかかけたらどうなるんだろう
保存していると結構汁が出るので最初は水気少ないかなと思うくらいでいいのでは

火を入れてないので早めに食べて

はい

f:id:uhar:20161117223739j:plain

そうですね。うまいうまい。

おわりだよ

f:id:uhar:20161117223758j:plain

もう9時だったので炭水化物はなしで。あとでプロテイン飲みます。
サンキューでした。