
2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

金の話

銀行口座が4つあるマンです。みなさんこんにちは。
そういうことです。そういう話をします。
何故するかというと、特に理由なく2ヶ月くらい書いていなかったからです。


口座持ってる銀行

三井住友銀行(メイン)

なんで口座を作ったのか

親のメインバンクがSMBCだったので。

便利なところ

!!!コンビニATM手数料が月4回まで無料!!!
これ大変重宝する。もちろん銀行ATMが時間外でも手数料無料になる。
Web通帳にしてもらうとか、給与の受取を設定しておけばこれが適用されるので、まぁ紙の通帳欲しい人はあれですけど、そうじゃないなら。
月4回でふつう足りる。週1でおろして平気なわけなので。

あとクレジットカード持ってなかった頃はJ-Debitがキャッシュカードで使ってました。
最近はわからないですが、ヨドバシとかビックカメラはJ-Debitは現金扱いで対応してたので結構便利でした。

三菱東京UFJ銀行

なんで口座を作ったのか

VISAデビットカードを作りたかったんです。今はもう解約してますが…。
引き落とし系のお金をメインバンクにとっておいて、残りのお金をこちらに入れてVISAデビットカードで使うという風にしていましたが、MoneyForwardとかMoneytreeで明細が「VISAデビット利用」みたいな感じになってしまって使い物にならなかったというのがあります。
使う金額を制限できるし、すぐに引き落とされるので便利〜とか思ってたのですが、結局ちゃんとクレジットカード管理してたほうが何かとお得でした。

便利なところ

とくに…。VISAデビット作るならSMBCはじめいろんなところで作れるようになってますし。
信販使えない人はこれクレジットカードがわりに使うようですね。

アレなところ

ネットバンクのパスワード周りとかアカウント周りがクソダルく、あとはメルマガがとかくウザイです。
今は予備で持ってます。UFJどうしの送金手数料がかからないのでそういう送金するときはそっちにATMから入金してから送金します。
ただワンタイムパスワードを発行してないのでATMまで行かにゃならんのがクソだるい。

住信SBIネット銀行

なんで口座を作ったのか

自動入金・自動振込があるので。
もうこれないとやってらんないっすね。家賃と奨学金の振込用の送金をこれでやってます。

便利なところ

定額自動入金・定額自動振込というのがあります。
指定した口座から決まった日付に決まった金額を入金し、決まった日付に決まった金額を指定した口座に振込します。
家賃の振込が自動引落じゃないなら、これ一択だと思います。

あとはネット銀行ならではですが円定期の金利メガバンクよりいいです。
ソニー銀行かなんかの方が円定期で言えば高かった覚えもある(記事執筆当時)。

アレなところ

手数料の仕組みがちょっとアレで、いろいろとめんどくさいです。
ランクというものが存在してて、月末の残高や年齢、給与受取などなどで加点されて再来月分の判定に利用されます。
ランク2まであればふつうの振込はだいたい賄えるので、それで十分そう。

それから円の定額積立がなかったような気がする。
ちょっと多めに引き落としてそれをこつこつ積み立てるっていうのを簡単に円でやるならここでは難しいのでは?

ゆうちょ銀行

なんで口座を作ったのか

なんかあった(多分親が作った)。
今は奨学金の返済がゆうちょ銀行しか対応していないものがあるのでここに月いくらか住信SBI経由で入れています。
前は定期とか定額とかこっちでやってたんですけど、単純に不便でやめました。

便利なところ

全国で使えるとかなんとかとか言いますが、あんまりメリットない気がする。
昔キャッシュカード作ったときに何故かEdyがついてるカードがあったのでEdyついてるくらいだろうか…使ったことないけど…。
(いまはEdy付きキャッシュカードなかったと思います。)

アレなところ

通帳がだるい。ネットバンクがはちゃめちゃにクソ。
あとは入用になって定額崩したときに窓口の人に「こういう風に崩せちゃうので、担保定額とか〜」みたいなこと言われてブチ切れそうになったりする。金がいるんだっつってんだろハゲ!

お金の流れ

お給金
 ↓
SMBC
→クレジットカード引き落とし
奨学金返済とかその他の引き落とし
→生計費引き落とし
 ↓
住信SBI
→家賃振込み
 ↓
ゆうちょ銀行
奨学金返済

基本触るのはメインバンクだけです。
たまに貯蓄のためにSBIに円定期作る。(定額積立したい…)

今後考える事

貯蓄、貯蓄をな…財形貯蓄をな…