2億か8億

めしの話をしたり生活の話をしたりする

貴賎・インターネット・オフィスの意味

心が弱いのでふつうの愚痴の日記をインターネットに公開してしまうなどの重大な事態を発生させている

1. 貴賎

社の日報で、某落語アニメについてとある人が「BL作家上がりなのにすごい」と書いていてすごく嫌だったんだけど、BL作家上がりだとすごいのか??????その作品のこと好きで褒めそやしておいてBL作家上がりだとって言うの????じゃあなに、少年漫画を書いてる人は偉くて知育漫画書いてる人はもっと偉いの??????異世界漫画とか白ハゲ書いてるやつはダメでエロ漫画もダメなの?????あなたが????その作品を????????褒めるのに????????どんな経歴があれば?????????????いいの???????????????????ってなりました

2. インターネットが難しい

快適にインターネットするのには多大な調査とかが必要で、というのもISPやプランを選べばいいという話だけじゃなくIPv6とかIPoEとかPPPoEとかわんさか出てきて今困っているところです。

現状:

J:COM スマートお得セレクト スマートセレクト NET320Mコース
何故か関東→関西の引っ越しで支局が変わるのを別プロバイダ扱いにしてくれて割引が半年適用されてました。謎。
(パススルー方式じゃない)BSとCSがいくつか観られて、その他VODなどを使えるもっさりした機器・Wifiルータをレンタルしてくれるプランです。
ネットはそんな早くないけど契約者数がフレッツに比べて少ないのか結構安定しているかんじ。

割引なしで税込月額5,945円です。
集合住宅は1年経つまでに解約すると違約金が発生します。
契約解除時はそれと別に必ず2,000円必要になるぞ。
あとコールセンターでしか解約できないので頑張りましょう

選んだ理由:

弊賃貸マンション、部屋まで光回線が引き込まれていない部屋があるっぽくて、それもあってケーブルテレビを使った回線ならぱっぱと出来るし、東京でも同じようなプランを契約してたのが違約金なしで契約乗り換えていいよというのでそうしました。
関西きてチャンネル数減るしBSあったらいいかなと思ってた。そもそもやっぱそんなテレビがっつり観なかったんですけどね。
東京でフレッツ契約してたときがアパート内がVDSLだったので限界になってしまってそこで乗り換えたという経緯です。
その時は抜群に早くなったのでだいぶよかった。

変えたい理由:

AppleTV買ったし、BSでそんなに観ないし、CSはそもそも観てないし、もういいよね?って。
BSとかの料金分をNetflixとかdTVとかdアニメストアに回してSiri Remote + AppleTVのが体験向上すると思うのですよねえ

で、7月からはイカとかMHXXのSwitch版とかが続々くるわけで、そうなるとアップストリームを安定させたい。
ケーブルテレビ方式だとアップストリームは弱いと言われてて、確かにアップロードとかは大分時間かかるのですが、ちょっとよくしようかなと。

選択肢:

A. フレッツ光ネクストの集合住宅のやつ。

ちいさいマンサョンなので多分高いやつ…。
宅内引き込みの工事とかルータ買ったりとかの初期費用がかかるのと、何故か不動産屋と契約するときにインターネット関連の相談はここにしてください〜とか言われて業者斡旋されてて、貸主も全部そっちに丸投げしてるっぽく、更にそれが悪名高きソフバン光一押しとか電話してきたのでその周りがだるい。

B. eo光。対象外。終了。
C. auひかり。対象外。終了。

……。


とりあえず9月になったら契約1年経って解約手数料かからなくなるのでケーブルテレビをどうするかはその時までの宿題とします。

3. オフィスにいることの意味

「フリーアドレスだから自席にいなくてもいい」とか「リモート可能だから自席ほっといていい」みたいなのばっかりだとやばいんじゃないかなあというもやもやをぶちまけます。

発端としては、「自分が仕事しやすいのはオフィスじゃない」「用があるときだけ話に行く、チャットもそんな好きじゃないし」みたいなのを同僚に言われたこと。
言われたときはハァそうですねみたいなリアクションをしたんだけど内心「???????」になっていて、ただそれが自分でどうにも説明出来なくて持ち帰っていたのですがちょっと整理がついてきたので書き留めました。

モヤッとした理由1、一人相撲

集中できるならそっちにいたほうがいい、当たり前のことなのだけど、そのしわ寄せが自分にきていると思ってしまったから。
オフィスに一応電話があって、それとか他にも外部の方が来てたり細々した雑務系のこととかってどうしても誰かがやらないといけなくて、どの会社でもそういうのは均等には負担できない(と思ってる)のでしょうがないんですけど、つい自分がそういうのを気づいてしまってやってしまうので、完全に一人相撲になっているということです。
自分だけが〜〜〜〜とか言い始めた時点で全部ダメで、そう思うならちゃんと仕組みにしないと文句だけ言うクソになってしまうのよな。

ただ、そりゃそうなんだけど、その程度のことまで言わなきゃダメか〜〜〜〜????みたいな部分が正直あって、みんなでお互い思いやろうぜっていう前提とか人それぞれだし、しょうがない、しょうがないんだけど、自分だけオフィスずっといませんみたいなのってさすがにどうなの〜〜〜〜〜〜〜〜っていうのも本音で、まぁ簡単にいえば羨ましいんですよね。代わってくれーって。
もしくは2ヶ月くらい社外のコワーキングとか他社のオフィスの端っこで仕事してたい。疲れた。
ホントはみんな「自分だけこんなにやってる」って思ってんだろうな。

モヤッとした理由2、風通しと怒り駆動

で、これを自分がモヤモヤしているというのを、その人らに言えればいいじゃんというのがモヤつくポイントの2です。
なんで言えないかって、自分の中で整理がついてないからというのと、怒りが先にきてしまってぐちゃぐちゃになるのが目に見えているから。
仲良くなるために一緒にいるわけではないけど、円滑にすすめる上で信頼関係とかそういう部分でできるだけ感情が先行したくない(自分が感情の振れ幅がクソデカイからこそ、こういうところで怒りを先行させる場面をできるだけ減らしたい)。

なんか最近細かいことばっか言ってて自分がしんどいんですよね。
「それ言ったよね?!」みたいなのをニュートラルに指摘できなくて、先に怒りがきてしまってそれを抑えきれてなくて言葉尻とかがどうもよくない。特にSlackとかみたいな文字ベースだと難しくて、しかも社では自分が一番下(アルバイト除く)なのでそのあたりが遠慮の原因になりがち…。

ずっと怒ったり小言を言ってると自分がどんどん矮小化するのだけど、じゃあ言わなきゃいいかっていうとそれは組織的に腐ってくと思うし、正しくないことや筋の悪いことはそう言わないと納得できないことが積もってしまってひっくり返せなくなってしまう。もちろん、自分の怒りが正しいとか全然なくて、でもみんな「思ってるけど言わない」になって察して察してを続けるのとかクソ喰らえと思ってて、間違ってる間違ってないは置いといて、「じゃあこうしよう」「こういうのは問題だと思うんですけどどうですかね」という話が出来ないと腐るのではというアレです。
風通しのいい組織って言うのって多分このあたりの温度感がすごく適切に調整されているんだろうと思っていて、飲み会のときだけこういうのを爆発させてるひとがいるようなところは風通しがクソ。

問題をシリアスでもなく面白おかしくでもなくふつうにニュートラルに話せりゃいいんですけど、それを日報とかで言ってもSNSに書くようなもんでそれを読んでリアクションしなくてもいいもので発散すると「言ったじゃん」「知らんよ」になってしまうんですよね。
だからこそちょっとした議論というか話を対面もしくは会話形式でできる、しかもそのハードルが低いみたいなのが理想なのだけど、それを離れたオフィスでやろうとするとコミュニケーションコストがすごいし、さらに言えば最初に言ったようなオフィスにいない人ははなからそういうコミュニケーションを拒否していることになるのでどうしようもなくなってしまう。
だからこそある程度の時間、例えば朝だけ一緒にオフィスにいて、ちょっと話をしたり、朝会でもなんでもいいのでコミュニケーション障壁を意識的に下げる時間を作る方がいいと個人的に思う。そのあとは黙っててもいいし離席してもなんでもいいみたいにしておけば集中したい人はそれで良いと思うし。

という前置きのあとの極論

「管理が嫌い」とか「自由」とかそういうの言う人に限って雑でだらしないんだけど、要はそれ自分がだらしないとか協調性が低いことに対する言い訳だと思うし、そういう言い訳に付き合ってあげてもいいけどその分抜群に仕事できるとかめちゃくちゃ顔がいいとかそういうんじゃなかったら納得しないんですが?????

「こわいゆめをみました」に寄せて

↑これがリツイートされてきたのが昨日








というわけでした。

ほんで色々モバマス本家ネタを入れてたんですけどその一覧表を作りました。
描写の説明はあんまりしません

続きを読む

Stop Talking About Atomic Design

アトミックデザイン

最近聞くようになったアトミックデザインというのがTwitterで話題にのぼったので考えてみる

postd.cc

design.dena.com

とりあえずググって最初に出てくる2記事を読んでみました。

最小単位を考え、組み合わせる

この最小単位を組み合わせることでデザインしていくそうです。
最小単位というのが前者の記事では色とかそういうレベルなのに対して、後者の記事ではボタンという単位になってます。
この時点でなんなの感があるのですが、まあそういうものだと思いましょう

Sketchに有用らしい

Sketch.appというMac用のグラフィカルデザインツールがあります。
Sketch - Professional Digital Design for Mac

私も仕事で使っているのですが、プロトタイピングやモバイルアプリケーションの制作でものすごい力を発揮します。
グリッド・SVG書き出しやアートボードなど、Psでやりたかった、Fwでできてたことが精度高く出来るような感じだと思ってください。

で、Sketchには「Symbol」という機能があります。
これがアトミックデザインの「原子」に適合します。

いくつかのプロパティを持ったグラフィック表現をグルーピングし、それをインスタンス化して利用することができます。
テキストをインスタンスごとに変えられたり、幅をStretchにしたり、スタイルやプロパティを可変に出来るのが大きな強みです。
また、このSymbolは入れ子にすることができます。これが「分子」として振る舞うということでしょう。

ていうかそれSketchの使い方じゃん?

デザイン論じゃなくてツールの使い方を模式化したものであってこれをワークフローと呼ぶのかしら!!!!!??!?!??!?!?!

Webデザインって?

さっきの記事を読んで感化されちゃった人らに向けて、ただのツールの使い方をデザイン手法みたいに語るのをやめろ!!!という文脈で話をすすめます。
Webデザインはツールの使い方だけじゃねえぞ、ではなんなのでしょう。

WebサイトやWebアプリケーションを使って情報伝達や目的達成を行うプロセスのうち、視覚ベースの表現を組み立て、制作するのがWebデザインだと思っています。
(私はそう思っていますという意味です)(逃げ)(主語は小さく)

Webの特性は何かといえば、デジタルデバイスの画面を用いて表示されるものを作るということですね。
ドットで構成された光学ディスプレイで表示されるので、RGBを使った制作が主になるでしょう。
最近では高解像度のディスプレイも増えてきていますが、紙と比べると低解像度のものも多いです。
また、デバイスの多様化に伴って多くのサイズやピクセル密度、使われる場所が日に日に増えているのが現状です。

デザインのセオリーとプロセス

「ノンデザイナーズ・デザインブック」や下記の記事の方が参考になると思うのですが、視覚表現にはいくつかのセオリーがあります。

webdesignrecipes.com

  • 同じ性質・役割のものは同じ見た目に
  • 性質や役割が似ているものは近くに
  • 属性ごとにグルーピングする

…などなど。

これらを組み合わせることで、ユーザーに目的を達成してもらう手助けをするわけですね。
もちろん、これ以外にも山ほどセオリーがあるでしょう。色や配置、インタラクションなどなど。

それらを全部覚えることだけがデザインではもちろんありません。
だって、結局それはツールの話と一緒ですから。
引き出しを増やすことは大事ですが、その表現がどのような効果を生むかの仮説を立て、それを検証していくのが制作のプロセスだと私は考えています。

「自分が美しいと思ったものが何故美しいと感じたか」
「この表現を使うことでユーザーはどのように感じ、どのように利用の手助けになるか」
そういった考察や検証を元に、グラフィック表現を制作していくことこそがデザインのプロセスの一端で、ツールやセオリーはそれを裏打ちしたり基礎となるものではないでしょうか。

情報設計(IA: Information Architect)

視覚表現だけでWebサイトが制作できるわけではありません。
ユーザー層や訴求したいことなどを調査・分析し、適切な情報の解像度や導線、優先度を設定していくことが根幹に存在します。
マーケ寄りの単語ではありますが、決してデザイン・エンジニアリングに関係のない単語ではありません。

www.entacl.info

ワイヤーフレームやペーパープロトタイプ、ユーザーテストなどなど、ユーザーに訴求する・ユーザーの使い勝手を向上する・自分たちのビジョンや目的を達成するためにグラフィック表現以外でも様々な分析調査が行われ、それも合わせてWebサイトやWebアプリケーションのデザインプロセスが進んでいきます。

アトミックデザインと情報設計

細部から作ってって、ワイヤーありきの話じゃねえの?

これ。
パーツの寄せ集めでデザインできねえじゃろ。
情報設計とかページの構成があってこそできるでしょ。
このワークフロー、その大前提でしょっていう。

それがなに、「アトミックデザイン」って言葉に惑わされている人がさあ、これがいいってさあ、なんなの???????????
結局これ、「同じ役割は同じ見た目で」っていうのを達成することでトンマナが整えられてユーザーが学習せず使えるという部分がSymbolで達成されて、グルーピングやメンテナンス性のための交換可能性を高めるモジュラーシステムを実現するためのとことか、そんなんGUIの分野でいくらでも言われてたじゃん??????????

言いたいこと

ツールの使い方をデザイン論みたいに語るのを今すぐやめろ!!!

ポークピカタでインスタントに優勝する

帰ってすぐにめしが食いたい、めんどうくさい、でも家で料理したいというときに雑に優勝するにはポークピカタがよい

材料

  • 豚肩ロースの生姜焼き用スライスとかヒレの塊を薄く切ったやつ
  • 卵1個か2個
  • 小麦粉・塩・こしょう
  • 粉チーズたくさん
  • 乾燥バジル
  • ケチャップ

肉は塩コショウして小麦粉をまぶす。
クッキングフラワーで一瞬なので今すぐ買え
ほんとうは肉の筋とか切ったほうがいいのかもしれないけどそんなことやってられっかよ!!!!!!

卵を割り混ぜて粉チーズとバジルを敵のように盛る。
衣になるので粉チーズが多ければ多いほどカリッとしてジュワッハム〜となるがもたれる年代の人は諦めて欲しい
バジルはどうせ余って何年も放って置かれているはずなのでばかすか入れて消費しましょう

f:id:uhar:20170417211019j:plain
◆やっていこう

ちなみにトップバリュの粉チーズはパスタに使うにはまずいのでこういう場で消費するしかない。

油をひいて予熱しておいて、肉に卵液をまんべんなくつけて焼く。
卵液を使い切るために多かったら二度漬けしていけ!!!
足りない場合、薄めたり卵を足したり諦めると良いです。

f:id:uhar:20170417211025j:plain
◆ジューワ 油がすごい

卵液が垂れないように。
チーズに含まれる油が多くてカリッとするのでひっくりかえってホイ

f:id:uhar:20170417211032j:plain
◆ワー

お皿にのっけてケチャップつけて出しましょう。
キユーピーのレシピだとソースちゃんとつくってる
www.ntv.co.jp


卵液を使い切る量を作ると食べきれないしでもかりっとしているうちが美味い気がするみたいになりますが冷めても意外と食えるのでよいです

チーズ減らすとそこそこヘルシーそうな味になるよ。
これは極めて不健康そうな味がしました。よかったですね。
一瞬で出来るのでおすすめです。じゃあの。

鎌倉2017

今年もいってきました

https://www.instagram.com/p/BSVAxjQhHm0xVppF1WE4r4dGjqaCHreG8Ov_6c0/
https://www.instagram.com/p/BSVAxjQhHm0xVppF1WE4r4dGjqaCHreG8Ov_6c0/

2014年の1月に友人が「大仏に呼ばれた」というので「大仏みたときない」とか言ってたら行くことになったのがはじまりで、それから年初に鎌倉に行くのが恒例になりました。

去年の振り返りの1月にも。
uhar.hatenablog.com

大阪引っ越したし行けないかもな〜と思ってたんですが、無事今年も行けました。
というわけで軽く旅行の記録などなどを。

早得21がお得

わたしはICカードで新幹線にのるため&SMART ICOCAのためにJ-WESTカードのエクスプレスを持ってます。
このEX-ICがあると、早得21という割引を利用してめちゃ安く東海道新幹線を利用できます。

ネットでカンタン予約!|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

ふつうに券売機でのぞみ指定席の東京新大阪間を買うと14,450円しますが、これを利用すると11,000円でいけちゃいます。
もちろん振替不可能とか朝は6:00-7:00の間とかすげえアレですが朝から行動できるのでちょうどよかったです。
とか言って新大阪駅で乗り換え5分とかしかなくて死ぬかと思った。気をつけます

時系列

大阪から鎌倉まで

新大阪→(JR東海道新幹線)→新横浜→(JR横浜線京浜東北根岸線)→横浜
ほんで横浜駅で友人と合流して、東海道本線のアクティーで大船へ。
この日がマジで寒くて(真冬並だった)、朝ごはんを外で探すより駅構内で食べたほうが賢明だよなとなってスープストックで食事しました。

f:id:uhar:20170403223547j:plain
ボルシチとパンのセット 500円

朝9時に新横浜ついて朝ごはんゆっくり食べて10時半くらいだったかな。
そこから横須賀線で鎌倉にスイー。

雨も降ってるし桜もまだ全然咲いてなかったので北鎌倉ではなく鎌倉にそのまま行きました。

八幡宮と雪ノ下

何はともあれ鶴岡八幡宮へお参りへ。
しばらく工事をしていた参道がやっと歩けるようになってて嬉しかったです、が、木が丸裸でなんだかすごかった。
境内は結構人いましたね。寒いし雨だしでもっと少ないかと思ってたんだけど。

普段はおみくじとか占いとかしないんだけどなんとなく興が乗って何年かぶりにおみくじひいてみました。
吉でした、「世に順応して自然に育っていく良運がある」とのこと。待ってろ社会必ず順応してみせる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
友人は「国語を頑張りましょう」と書いてあった。日本語、難しいもんな。

この時期は牡丹庭園というので鎌倉ぼたんというのをやっているそうで。入園料は500円。
牡丹ってあんまりまじまじ見たことなかったのですが、でかいですね。雨でだいぶしとっとしていた

f:id:uhar:20170403232133j:plain
◆傘の下に牡丹があるよ

f:id:uhar:20170403224514j:plain
◆斑入りはすてき

弁財天もちょろっと見た。
白い鳩とふつうのカワラバトの群れが違うんですね。(???)

なんだかんだ時間経っててこの時点で11:30くらい。
わたしが「コーヒーのみたい さむい コーヒー さむい」となっていてまだお腹すいてなかったのでカフェを探しにいきました
丸山珈琲とかもある中、ハンドドリップの文字に惹かれて入ったのがこちらのcafe 久時(ひさき)。

kamakura-cafe.jimdo.com

コーヒーは1杯500円で豆を選ぶことができるといういい感じのお店でした。
わたしはグアテマラにしましたがすごく美味しくてよかった。お店の雰囲気もゆっくりしていてうれしい
友人はコーヒーおかわりしてました。こちらも豆を選べて300円。
結構長居させていただいて、じわーっとしゃべってました。コーヒー豆買えばよかったかな。

ほんでお昼ごはん。この時点で14時ちょい前で流石にちょっとお腹すいてました
パスタかな〜そばかな〜とか言って友人が探してくれたお店にいってきました

https://www.instagram.com/p/BSVXffGh-HHPdzn1U-AKMnJtQzYHbbnn6tjiuc0/
ごまだれのそばです

鎌倉なかむら庵

お蕎麦打ってるとこが外から見えてかっこいい。
お店はそんな広くないので、蕎麦切ってる音がとんとんと響いて心地よかった。
さむいさむい言いながら何故冷たいそばを選んだかというと胡麻は麻薬みたいなもんだからです。おいしかった。
友人はおろしそばで800円、胡麻のおそばは1,000円です

お寺とか巡ってみる

するっと西側に入っていくつかお寺や神社をみてきました。
蛭子神社→ぼたもち寺→八雲神社→教恩寺というかんじ。
ぼたもち寺は植物が雰囲気すごかったな。鳥の声がして印象にのこってます

f:id:uhar:20170403230616j:plain
◆ぼたもち寺、常栄寺とも

ぼたもち寺から少しいったところにあるのが八雲神社だったかな。
八雲神社の裏手がちょっと朽ちててよかった

f:id:uhar:20170403230641j:plain
◆この奥には池?と倒木があった

くそ寒い死

2015年にいったときは山の中歩いてさむい死ぬ死ぬってなって温泉にいったのですが、今回も同様になりました
というわけで温泉目指して鎌倉駅江ノ電です。目指すは稲村ヶ崎温泉!

稲村ヶ崎温泉 | 鎌倉市で唯一の天然温泉。琥珀の美肌湯[純重曹泉]。江ノ電「稲村ヶ崎」駅より徒歩3分。

1,400円で、タオルのレンタルとかは別途かかります。
お湯が茶色というか黒いのですが特ににおいとかはないです。タオルは茶色くなるよ。
広くはないけど子供入れないしちょっと高いのもあって静かでよいです。
1時間くらいゆっくりあったまってたのかな?温泉は最高

お土産買って喫茶店へ

これも恒例ルートで、鎌倉駅前のTOBIRAで鳩サブレを買って、そのあと喫茶店でケーキと紅茶をいただきました。
店主と話し込んでて、2時間半くらいいた。うける。そんないたの。
お店は値段帯だいぶ高いし苦手な人は苦手ってかんじだと思うのでここには書きませんがわたしと友人は毎年きています。

おわりだよ

というわけで19:30くらいまでいて、鎌倉をあとにしました。
この日は友人宅に泊めてもらったので都内までグリーン車ぶちかましてやった。
ハレの日をめいっぱい楽しむために金で解決していこうな。こういうときにお金を使うために働いてるんだぞ。
(早得を使った人間が?言うセリフでは?ないのでは?)

たのしかった

日常に帰りたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!来年もきます
一緒にいってくれた友人にほんとうに感謝です、いつもありがとうございます

Nintendo Switchと暮らして一週間、感じたことや思ったこと

3/3に任天堂から発売された新型ゲーム機Nintendo Switchを手に入れました。
思えばSplatoonWiiUで発売され、あのときに購入しなかったことを今でも後悔しています。
周りがインクに染まる中、次のハードでSplatoonが発売されるだろうとただただ待っていました。

Switchの予約開始日には3時間ほどヨドバシで粘りまして、購入完了通知メールが届いたのに画面はInternal Server Errorになったあの日から一ヶ月近く、ようやく手元にSwitchがやってきたのです。
一週間近く遊んでみた雑感を少し記しておきたいと思います。

小さい!

意外と小さいです。特に、Dockに接続した状態はゲーム機ってこんなに小さいんだっけ…と思いました。
しかし、ハンドヘルドでプレイする上ではちょうどいいくらいに感じます。
画面が小さければ持ってプレイするのに負担は減りますが、目がめちゃくちゃ疲れます。
大きければその逆ですね、寝転んだりうだうだしながらプレイするには少々厳しくなってしまいます。

しかし、Joy-Conは小さすぎる感があります。
会社に持っていってぷよぷよテトリスの対戦を同僚としたのですが、手の小さい私でもJoy-Con片方はコントローラーには小さすぎる気がしました。
手が大きい同僚はかなり操作に苦戦していて、「1, 2, Switch!」のようなJoy-Con前提のゲームでなければ難しいかなという結論でした。

標準のユーザーインターフェースがすごい

フォントやカラーテーマの変更、メニューの導線設計がすさまじくよく出来ています。
というのも、3DSの設定画面とかWi-fi接続がすごくだるく、所詮ゲームハードだもんな、みたいな印象が任天堂にはありまして…。
しかし、iOSAndroidなどのモバイル端末のインターフェースと同じくらいのレベルまで使いやすくなっているように思います。
また、ニュースや設定画面ではイラストを使ったわかりやすい解説も取り入れられ、年齢層を問わず使ってもらえる工夫を強く感じました。

なにより感動したのが、効果音です。
メニュー音やスクリーンショットボタン、クリック感のフィードバックに用いられる音がものすごく心地いいのです。
「カリッ」というような、「カコッ」というような、なんというか、とにかく心地いいのです。

マイクロインタラクションの完成形のひとつとして、「それ自体が心地よく、何をしたいわけでもないがその動作を繰り返してしまう」というものがありますが、そういう音に感じます。
Mac OS 9までの一部のMac OSにはFinderなどのウィンドウ操作に「プラチナサウンド」という効果音をつけることができましたが、それも大変心地のいい音でした。
しかし、ただ心地いいだけではなく、「コントローラーを付け外しする」「Dockから本体を付け外しする」というコア体験の「スイッチ」が発する音をユーザーインターフェースが疑似体験として補強しているように思います。

www.youtube.com

公式の動画で最初にあるアニメーションでもこの「スイッチ」音がありますが、これもコア体験の補強ですよね。
初めてプレイする、開封する、最初に電源を入れる、そんなドキドキワクワク感の前にあるのがティザー動画ですが、何かが始まるときにはこのスイッチ音がするんだ!そんなようにブランディングされているのかなとすら思えます。

しかし、Joy-Conの今一歩感

そう、今一歩なんです。なんつうか、金で解決できるんだけど、標準じゃないのかよ!みたいな。

家でTV mode、外出時はhandheldしようとするとめんどい

TV modeで遊ぼうとすると、HDMIケーブルをテレビにつなぐことになります。
ふつう、テレビはそこそこの距離から見るようになっていて、手が届くラインにはないことがほとんどです。
で、そうなると、付属のHDMIケーブルを使うとSwitchはテレビの近くに置くことになります。

ふつうにここでプレイするなら、Joy-Conは手元のグリップにつけてプレイします。
しかし、Joy-Conはバッテリーで駆動しますので、時間制限があります。
ゲームを終了するために手元でスリープにして、リモコンでテレビを消して、さあ、飯でも食うか!とはいきません。ここで、Joy-Conを充電しにいかないといけないのです。リモートで消せるテレビの近くまでコントローラーを持っていくわけです!

これの解決方法は、以下のような方法がとれるでしょう。

1. 手元にDockを置く。長いHDMIケーブルを購入して配線、モールをかぶせる。
2. 手元でJoy-Conを充電できるように、充電可能グリップを購入する。
3. そもそもJoy-Conを使わない。プロコンを買う。

HDMIケーブルか充電可能グリップが一番安価でしょうか、3000円〜4000円くらいでなんとかできるといいですが。
「それくらい歩けよ」、おっしゃるとおりだと思います。
でも、ソファでちょっとだらだらしててゲームでもやるか!と思ったらコントローラーがテレビの横っていうのが結構興をそがれるものなんです。
ちなみに私はHDMIケーブルの長いやつを購入して足りなかったので心が折れました。(3mで足りなかった)

操作性能が、微妙。

今はぷよぷよテトリスしかやっていないのですが、合わない。
十字キーが分割されているというのは結構使いにくいものです。
しかも、上キーを押そうとして3Dスティックに触れてしまうこともあります。

もちろん、プロコンを買えという話なのですがぷよテトと一緒にプロコンを購入した友人が上キーが暴発しまくると言っていたのでそれもちょっとどうなのかなと…。
そのうちサードパーティのプロコンも出てくると思うのですが、それまでは我慢するしかないのかもしれません。

今まで遊んできたゲーム機がSFC・DC・GBPGBCDS Lite3DS・new 3DSというかんじなのですが、「うわー!コントローラー使いにくい!」って思ったことがありませんでした。
今回、初めて使いにくいな〜と思うコントローラーなのでどうも困惑しています。
一人でも使えるし近くにいる人とも分け合える体験のためにある程度は犠牲にしないといけなかったというのはもちろん理解していて、代替手段も用意されている中で文句言うなよ感もあるんですが。
(職場で同僚とやってみて、ゲームを人とやるのも楽しいな!とも思ったので本当にこれはしょうがない部分だと思います)

もちろん、めちゃくちゃいい。買ってよかった。

ゲーム機買うのってこんなにわくわくしたのか!そうだったわ…。
ソフトはまだそんな数はありませんが、ぷよぷよがあれば私はしばらくやり続けられるので。
対戦が楽しいので下手くそですがご一緒しましょう

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S

今後はDQ11Splatoonを楽しみにしてます。
ゼルダは…うん…今までシリーズやったことなくて…なんとなく食指が伸びない…。(面白そうなんだけど)
ARMSとかはちょっと様子見です。ソニックは3Dじゃなくなぜか2D横スクロールという話があるので多分ないな…。

いろんなゲームを楽しみたいと思います。

f:id:uhar:20170305161100j:plain

ビル群と公園と中央に消失点がくる構図が好きなので、そういうヤツです。
これこそフィルムで撮りたい。これはiPhoneInstagramです

つくりおき: にんじんしりしり

スライサー、以前の記事でも何回か紹介した「ののじ サラダおろし」を使ってたんですが、正直コレジャナイ感がありまして。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ふつうにカセットタイプのやつ買ったほうが楽だなということでひとまず安いので試してみることにしました。
lohaco.jp

安すぎる気もするが、まあいいです。
ピンク色で極めて辛いものがあっても安いのでそれでよいのだ
f:id:uhar:20170219115542j:plain

使った感想

  • スライスしたものが飛び散らないのはやっぱりよい
  • 切れ味はそんなによくない
  • 小さくなったやつをおさえるカバーは逆に使いづらかったので小さくなったら諦める
  • 洗うのはサラダおろしより多少だるい
  • 収納スペースをとる
  • でもサラダおろしよりよかった

というわけで今回はスライサーを使った料理だよ
(前回の牛ごぼうのときは使ってません、ごぼうはしなって使えない)

レシピ概要

1. にんじん1/2〜1本を細くスライス
2. ツナ缶の油を切る
3. たまご1コはときほぐしておく
4. 塩だけ、もしくは塩コショウ、和風なら塩コショウ醤油も準備
5. にんじんを油でいためる、オリーブオイルがいいのでは
6. ツナいれる
7. たまご入れて混ぜる、混ぜなくても良い
8. 調味

味付けは好みっぽい。みりん入れるレシピもあった
ミニマルなところでいくとツナの風味+にんじんの甘さと食感をたまごでふわりと包む感じを調味するんだと思います
火を入れすぎるとにんじんの色が飛ぶのと、コショウや醤油も色が少し落ちるがまぁ好みでしょう
炒り卵みたいにぼろぼろすると食べにくいというひともいるが私は生っぽい卵が年々苦手になっているので固くします

f:id:uhar:20170219120150j:plain
スライサー最高!

f:id:uhar:20170219120430j:plain
はい

f:id:uhar:20170219120440j:plain
おわりです

うまいうまい、よかったですね。
トーストにのせてもうまいぞ

つくりおき: 牛ごぼうリベンジ

uhar.hatenablog.com

前回も牛ごぼう作ったわけですが、今回もそれ
ピンとこないレシピだったので、オレたち独身男性の味方の白ごはんダッコムに教えを請います

www.sirogohan.com

diff

  • くさみ抜きを牛乳ではなくて生姜の千切りを材料にすることで行う
  • ごぼうはささがきにする。細めが良いらしい
  • 先に一度ごぼうを油で炒める
  • 白だし使わない

f:id:uhar:20170218190733j:plain
炒めているところ
ざっくりでいいっぽいので油が回って匂いがかわったなーくらいで調味料入れる

f:id:uhar:20170218190858j:plain
煮汁が煮立ってから肉入れろって言うけど煮立ってるところに肉入れるとくっついてだまにならないかな〜って思って煮立つ直前で入れています
写真がざらざらしているな!

f:id:uhar:20170218191016j:plain
ワー 国産牛ワー

f:id:uhar:20170218191037j:plain
あとはじっくり煮ます

f:id:uhar:20170218191056j:plain
出来上がりです

こっちのほうが美味しかったです。
ごぼうはやっぱ炒めたほうが好きかも。
あとささがきはちゃんと包丁研がないとまともにできないですね。シャープナーまともなの買ったほうがいいかな…

ごぼう1本と500円くらいの牛肉切り落としで大量に出来るので最高!!!!
きんぴらごぼうもレシピを親に教えてもらったので近いうちに作ろうと思います

伝える努力をしろ、情報の解像度を上げろ

当たり前の話をします。
情報を発信した人の意図するものと受信した人の汲み取った情報はだいたいギャップがある。

「この作品は社会問題提起がテーマとかいうけど別に受信者は自由だよね?」
みたいな話あるじゃないですか。そういうの。

発信者だけでは成り立たず、受信者がいることによって初めて情報の伝達のようなものがなされるわけだけど、それは必ず意図したとおりに伝わるわけではないという不確定性があり、という。

で、じゃあそれがどうとか言いたいかっていうとそういうんじゃなくて、それを踏まえて人に情報を伝達するのにどうするべきなのかっつう。

情報の解像度を上げろ。

何度も何度もアイコンだけで説明すんなラベリングしろfont-awesomeやめろって発狂していますが、
uhar.hatenablog.com
これとか。

受信者がどう感じるかを保証することはできないけど、その可能性を高める努力をしよう。

f:id:uhar:20170122020557p:plain
いやだってさ、このアイコンから何を読み取ったらいいかわかんなくないですか????
これログインなんですって。これ90℃右に回転させたらダウンロードにもとれるじゃん????
たった4文字ですよ4文字おきゃいいんですよ。それだけでなんのアクションなのかわかるじゃん。

これ作った人はこれがログインだって疑ってないのかもしれんけど、それは受信者が汲み取るの難しい場合あるし、これが別サイトへのエントランスだって誤解しない可能性がなくはないわけじゃないですか。
右上にあって、URLもloginだし、押してみて、ああ合ってた!なんてことさせるのを4文字ありゃ防げるんですよ。

「ちょっとこれやっといて」って言われたものがなにしたらいいかわからなくて「なんでやってないんだ!」ってなるじゃないですか。
それが「これとこれだけ目を通しておいて、問題なければ送っておいて」って言ったらいいでしょっていう。

言わなくてもわかるじゃんメソッドやめろ、テレパシーを使え。

受け手に委ねるとかいうじゃないすか。
それで誰かが不利益出たりしないように、規約で縛っておいたりするじゃないですか。
そういうところで気を配る必要もあって、Qiitaで「プログラミングの知識の共有やんけ!」と言えば何書いてもいいわけじゃなくて規約でどんどん燃えて消えていったじゃないですか。

ちゃんと伝えるために努力をして、それでもうまくいかないことがあって不利益が出そうになったときのためのセーフティと柔軟な態度がいると思うわけでした。